那覇青少年舞台プログラム

那覇市を中心とした9の高校9の中学、3つの小学校から集まった小5~高3の40人。現代版組踊「琉球伝信録」と現代舞踊劇「那覇センセイション」に取り組んでいます。歌って踊って芝居して、若い魂の躍動感あふれる舞台をご覧ください。笑い、泣きながら切磋琢磨して子供たち自身が作る舞台です。目指しているのは、地域に貢献できる人材育成。そんな子供たちと応援する父母の日常をお伝えしています。2014年10月、那覇市教育委員会の推薦により、博報財団より日本文化理解教育部門の第45回博報賞を受賞。皆様の応援に感謝。
てぃーだブログ › 那覇青少年舞台プログラム › 仲間たちの活動 › いろんな活動が表彰されました。

いろんな活動が表彰されました。

沖縄は寒いですね。北陸から東北以北はもっと寒いって…
さて、12月7日にパレット市民劇場で、那覇市教育委員会主催の
「なは教育の日」の式典が行われました。
この日は日頃の活動でがんばった人が表彰されます。
那覇メンからは二人が選出されて表彰されました。
いろんな活動が表彰されました。
那覇の太陽ことT城A未さんです(中3)。
推薦してくれた人は、那覇市子ども育成連絡協議会の会長さん。
以下推薦文
「地域の伝統芸能の継承に関わり、下級生の指導にあたっている。
また、地域の行事にも積極的に参加し、異年齢交流にも努め、
伝統芸能を通して仲間を集めるなど、健全育成にも寄与している。」
獅子舞や、旗頭、那覇の舞台などの大活躍です。
彼女は、沖縄県退職校長会からも、善行児童としても表彰されました。
いろんな活動が表彰されました。
那覇センセイションで群読の演出を担当したN村S織さん(中3)です。
推薦してくれた人は、上山中学校の校長先生です。
以下推薦文
「1年性の頃から「生徒会保険委員」として毎日の活動に
責任をもって取り組み、また、吹奏楽部にも所属し、熱心に活動した。
県内外の各種コンクールにおいて優秀な成績をおさめ、
朝の清掃ボランティアは3年間継続している。
校外活動では、「那覇青少年舞台プログラム」に所属し、
対馬丸慰霊祭や舞台発表を行った。
学校行事においてもリーダーとして演舞の指導にあたっている。
全てのことに常に前向きに取り組む姿勢が素晴らしい。」

二人とも兄弟が多いので、弟や妹の面倒をみたり、
家の手伝いも大変だはず。でも二人とも成績優秀だとか。
いったいどんな大人になるんでしょうか。
というわけで、またね。


同じカテゴリー(仲間たちの活動)の記事
南会津のブログから
南会津のブログから(2013-06-18 08:51)


Posted by なは群星の会 at 2013年12月13日   14:32
仲間たちの活動